皆さん、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。あと長いことパソコンの不調で放置してしまい、申し訳ございません。パソコンの不調も直ったので再び投稿を再開いたします。2021年一発目は、新年早々にデザインが発表された315系についてです。

0816378acb097488d932e92a172eac33_1
↑今年度より導入される予定の315系(画像は、中日新聞のものより)

2020年にも元旦から奇抜なデザインで発表された315系。ようやくデザインが決まったようで今年も元旦早々からビックなニュースが飛び込みました。前面のデザインが313系8000番台のセントラルライナーみたいですね。313系みたいなふっくらとした顔ではなく、通勤電車らしいすらっとした顔ですね。側面は、JR西日本の323系ぽさを感じます。
会社の人と少し話題になったのですが、315系の座席はどのようになるのかについて、皆さんも気になっていることだと思うので今回取り上げることにしました。

中央線
IMG_8876
 ↑315系導入で置き換わる211系

315系の第一陣が導入される予定の中央線です。中央線は、正直自分も微妙な部分がありますが、211系と合わせるならロングシートでしょうね。ただ、オールクロスの313系やセントラルライナーとして活躍してきた313系8000、8500番台も普通に211系と連結して運転されているのでクロスシートにしても問題ないのかなーとは思います。中津川までが運行範囲となる予定で、中距離輸送を目的とするならクロスシートになる可能性も否めないと思います。

関西線
resize95696
 ↑貴重な0番台が走る関西線

名古屋から桑名や四日市などを経由し、亀山まで結ぶ関西線。関西線にも211系が一部で運行されており、315系の導入予定線区となっています。中央線と同じく神領の211系で運行されているので中央線タイプの211系5000番台と貴重な0番台が運行されています。中央線と共通なので、仕様は中央線タイプになると思います。関西線には、近鉄名古屋線が競合相手におり、近鉄名古屋線の急行にはオールクロスシートの5200系、ロングシートとクロスシートとを切り替えができる5800系、2800系が主に運用されています。近鉄名古屋線との競合を考えるなら、クロスシートが望ましく、日中に主に運行される313系も神領区のクロスシートの車両で主に運行されています。ただ、置き換えとなる211系が主に朝と夜の運用がメインなのと、伊勢方面への快速みえもあり、関西線自体も桑名や四日市といった名古屋近郊エリアでの輸送がメインなので神領区のロングシートタイプになると思います。

東海道線(名古屋エリア)
resize91096
 ↑JR東海発足後初の通勤電車の311系。こちらも置き換え対象だ

315系は、東海道線にも導入予定です。後述しますが、静岡エリアの211系、名古屋エリアの311系を置き換えることになります。まずは、名古屋エリアからです。名古屋エリアにあたる東海道線の豊橋(一部は浜松から)~米原間は一部を除き、オールクロスシートの313系か311系で運行されています。これは、名鉄名古屋本線がやはり競合路線にあり、これに競合する形でオールクロスシートとなっています。このようなことから311系置き換え用の導入分に関しては、クロスシートになると思います。後述の静岡エリアと合わせるならロングシートになる可能性もありますが、これまでの導入経歴が見ると、クロスシートでしょうね。

東海道線(静岡エリア)
resize4747
 ↑ロングシート、トイレなしの211系も風前の灯に?

最後は、東海道線の静岡エリアです。多くの皆さんは、クロスシートを期待されているかと思いますが、313系でも一部を除いては、オールロングシートなのでこちらもロングシートになるでしょうね。そもそも静岡エリアでのクロスシートの需要があるのかが疑問ですから。競合の私鉄もないですし、普段の利用状況を見ても浜松、静岡、富士、沼津といった大きな駅、乗り換え駅への比較的短~中距離の移動が多いエリアなのでロングシートでも問題ないと思います。なので、315系導入後も静岡エリアは、18きっぱー泣かせのロングシート地獄になると思います。個人的に思うのが、ロングシートでも313系のように座り心地のよいパケットタイプの座席を導入されると思います。

以上が315系の座席についてでした。導入線区の利用状況に応じていろんなタイプ、そして番台も複雑になり、仕様も変わってくると思うのではっきりとしたことは言えませんが、前例や313系の仕様を考えて自分なりに考察してみました。まずは、今年に導入される予定の第一陣の車両がどのようなタイプになるのかが気になりますね。それと、315系によって置き換わる予定の211系、311系、玉突きで置き換え予定の213系の記録は荒れる前にお早めに。