こんばんは。

今日は、少し前ですが、河内国分の鉄橋でひのとりの8両編成の試運転にたまたま遭遇することが出来ました。

IMG_0387
 この日は、近鉄全線制覇の旅の途中で、折角なので河内国分の鉄橋にて撮影しました。すると、運よくひのとりの8両の試運転に遭遇することが出来ました。この日は、どの区間で試運転をしていたのか分かりませんが、恐らく高安~名張辺りまでの試運転だったのではないかと思います。

IMG_0402
こちらが後続の6両の定期ひのとりです。こう見ると、8両が長いと分かりますね。今回の8両では、中間運転台車が新たに登場しました。アーバンライナーは、当初は2両での運転も計画されていたことから中間運転台の車両が連結されましたが、今回のひのとりの中間運転台はその必要もないぐらい近鉄の名阪特急は、好調ですので車庫の入れ替え用に使われると思います。伊勢志摩ライナーの中間運転台と同じ扱いと思えば・・・。

IMG_0420
折り返しは、晴れましたね。この日は、天気がうるさい日だったので晴れたり、曇ったりの繰り返しでした。そんなひのとりの8両編成もいよいよ来月の21日から8両のひのとりも運転開始予定で、甲特急の9割がひのとりになります。個人的に新形式の2両の内装がどうなっているのか気になるので、また8両のひのとりに乗りに行きたいです。(恐らく運転台が付いただけで普通のレギュラーシートだと思いますが・・・)

【余談】
IMG_8343
ひのとりの試運転の撮影は、デビュー前の試運転以来でした。この時は、前面に「試」の紙を掲げて運転されていました。8両の導入の完了すると、ひのとりも全編成揃い、名阪甲特急は全てがひのとりになります。名阪特急がひのとりとアーバンライナーになる日がまもなくやってきます。
ちなみにようやくですが、ひのとりのプレミアムシートに先日乗ってきました。高級感あって何度も乗りたくなるような座席でした。座席は、JRのグランクラスとほぼ遜色がない程度なのに通常の特急料金に+900円なのですから本当に近鉄も良い商売しますよね。JRなら倍の料金がかかりますからね。ちなみにグランクラスは、未だに乗ったことがありません・・・。その模様は、下記の動画にてお送りしていますので、良ければご覧ください。

↓↓ひのとりプレミアムシート乗車レポ↓↓