こんばんは。
今日は、トミックスより発売されているハローキティーはるかのOri-Tsuruセットを紹介します。

119080715_3117518315040966_2082611397352216447_n
今回の製品は、2019年11月に発売されたButterflyセットに続くハローキティーはるか第2弾として今年の3月に発売されました。自分は、夏のボーナスと給付金の一部で買いました。Butterflyと迷いましたが、よく出会うと言う事でこちらにしました。

119150761_3117564685036329_1690887673982162789_n
今回は、特製スリープが使われており、トミックス特有のブルートレインの柄ではありません。傷つけるのが嫌で運転会とかに持っていくのはためらいますよね。

119151668_3117564751702989_9109753985542114413_n
ケースは、こんな感じです。281系の実車のイラストとキティ―ちゃんが載っています。ケースは、従来のトミックス製品と同じです。

119452343_3117564868369644_8900455970109268655_n
中は、こんな感じです。増結用の3両も収納出来るようになっています。2両分は、車両下のパッケージの所にあるはずです。左に写っていますが、今回の製品は従来のㇳミックス製品と同じなので、シールは付属しません。なので、ジオマトリックスのシールを買って付けました。

119152361_3117518178374313_2620178077549240400_n
119063568_3117517085041089_2878702175279882473_n
281系の先頭車には、増結用と連結出来るようにTNカプラーが標準装備されています。(車両間は、アーノルドカプラー装備、自分はTNカプラーに改造済み) トミックスの281系最大の特徴は、先頭車の運転席側の床下にあるこちらのスイッチです。

119419288_3117518588374272_6439502279646202681_n
119156339_3117518518374279_7040500264533642596_n
基本しかないので基本の先頭車同士ですが、2のスイッチの所にやると、転落防止のためにJR西日本がやり始めた連結面ヘッドライト点灯が出来るようになります。これは増結や271系も欲しくなりますね。以前の連結面無点灯も出来ますので、この機能はお好みに合わせて使ってみてください。

119147500_3117518115040986_232130906365274068_n
119136419_3117517001707764_7630613268182472203_n
ハローキティーのラッピングは勿論ですが、ロゴやグリーン車マークなどの印刷も綺麗に印刷されています。一応サンリオの版権を頂いた商品なので、床下機器の下にはサンリオのロゴも入っています。

クハ281-3
119151947_3117516931707771_1514159467935953003_n
119060311_3117516875041110_9133927398662799679_n
最後に1両ずつ紹介します。まずは、関西空港方先頭車のクハ281です。カトーの281系と違う点は、現行仕様なので、先頭車の荷物室が無くなった姿を再現しています。

モハ281-5
119200955_3117517165041081_4602037694424598744_n
119125925_3117517285041069_353045683413657881_n
パンタの付いた車両です。こちらの車両にモーターが付いています。景色が見えるラウンジも再現されています。

サハ281-103
119051352_3117517708374360_6783953845733123850_n
119149827_3117517535041044_16113851362275574_n
サハ281-3
119127752_3117517461707718_6541888544150607792_n
119095710_3117517618374369_664269430004789670_n
281系の編成の中でも付随車に当たる車両です。実車では、サハ281-103が自由席、サハ281-3が指定席となっています。よく見ると、サハ281-103とサハ281-3とでロゴと折り鶴のラッピングの位置が違いますね。初めて知りました。

モハ281-6
119148306_3117517798374351_9195210893112003223_n
119408162_3117517858374345_3994265655469674924_n
モハ281形は、編成で2両ありますが、こちらはモーターは積んでいません。作りもモハ281-5とほぼ同じです。床下機器がかっこいいですよね。

クロ280-3
119165350_3117517935041004_1766484213875561944_n
119175193_3117518005040997_7693215952911445032_n
京都方先頭車です。こちらは、グリーン車なので先ほども触れましたが、グリーン車マークもイラストと共に綺麗に印刷されていますね。デザインは、荷物室がないのでクハ281-3と比べてデザインも異なっています。クハ281と比較してみてくださいね。

119127446_3117518458374285_6726194829166022572_n
以上がハローキティーはるかのOri-Tsuruセットの紹介でした。自分は、カトー製品を持っていましたが売却し、こちらを買いました。カトーにはないギミックがありますし、和服姿のキティーちゃんが何より可愛いですね。折り鶴のデザインも中々気に行っていますし、個人的には満足です。サンリオの版権の関係でお値段もそこそこしますが、満足の品ですので皆さんも見つけたら買ってみては如何でしょうか。先に発売されたButterflyセット、ノーマル塗装、3両増結、最近発売されたKanzashiセットも併せて検討されてみては如何でしょうか。

↓↓トミックス281系はるかの各製品を貼っておきます。気になる製品を是非お手元に↓↓