こんばんは。

8月1日のことですが、京成トラベル主催の懐かしの京成電車ツアーに参加してきました。一部だけですが、そのレポをお送りします。


IMG_7657
まずは、京成上野から3500形8両の臨時列車に乗って空港第二ビルまで向かいます。今回は、3500形が営業列車で初めて成田スカイアクセスと北総線で運行されていると言う事で沿線には、多くの撮り鉄がいました。走行中の画像はありませんが、上野を出ると、高砂、印旛日本医大で運転停車しました。それ以外の駅は通過し、北総線内では平均速度100キロで走っていたと思います。車内では、豊岡さんの車内放送、車内検札が行われました。ツアーの車内での様子は、最後に載せるURLにてお送りしています。

IMG_7660
IMG_7661
今回のツアーは、空港第二ビルで降りて東成田駅まで徒歩で移動するツアーでしたが、列車は一度成田空港(成田第一ターミナル)まで向かいました。時間調整の為か、成田空港で15分ぐらい停車し、折り返して空港第二ビルで下車となりました。成田空港と空港第二ビルの2回目では、普段3500形が入らない成田スカイアクセスのホームに到着しました。オレンジのマグサインと3500形とのコラボもなかなか新鮮なのでは?一度列車を降り、徒歩にて東成田駅に向かいます。

IMG_7662
今回は、ツアーと言うこともあり、普段は入ることが出来ない東成田駅の旧スカイライナーホームからの発着となりました。ここには、今でも1991年3月の廃止当時のままで残されています。ただ、今ではほぼ資材置き場化しています。

IMG_7663
こちらは、待合スペースでしょうか。よく見たら椅子みたいなのも見えます。

IMG_7665
ホームに降りる階段付近には、照明機器でしょうか。このような電気設備までありました。

IMG_7730
IMG_7729
では、ホームに降ります。1991年まではこの駅からもスカイライナーが発着していたので、ホームに向かう階段の上には旧AE形スカイライナーのマグサインがありました。一応旧AE形は、モ―ターが3400形で今でも現役ですが、車体が残っているのはもうこの駅ぐらいでしょうね。
IMG_7685
IMG_7667
IMG_7671
IMG_7668
ホームに降りました。もうスカイライナーが発着していたと言う事で皆さんもご存知かと思いますが、1991年の空港直下の駅開業までこちらの東成田駅は、成田空港駅を名乗っていました。なので、こちらのホームだけは、成田空港の駅名板のままとなっています。今でも留置用に使っているらしく線路、架線は使えるので、たまに京成のツアーで入ることが出来、電車の運行も出来るようになっています。ホームのいたる所には、時代を感じる広告やスカイライナーの乗車位置などこの駅が1991年まで国際空港の最寄り駅として機能していたのが分かります。ちなみにAE100形2代目スカイライナーもこの駅に1年だけですが、入線したことがあります。

IMG_7673
東成田駅を散策していると、帰りに乗車する3600形のリバイバル塗装がやってきました。こちらのリバイバルカラーに乗り、八千代台まで向かいます。

IMG_7695
上野方先頭車では、幕回しのサービスもありました。行き先が見えずらいですが、普通の三崎口行きです。

IMG_7704
こちらは、快速の行き先不明です。快速は、都営浅草線で走っていた時によく見ましたが、6連では初めて見ました。

IMG_7707
快速上野行きです。快速上野行きがあるのか分かりませんが、6連では見えない組み合わせですね。

IMG_7715
急行の神奈川新町行きです。3600形は、営業列車で京急には乗り入れ出来ませんが、一応京急の幕があるんですね。京急の車両も全部が神奈川新町表記となったので、新町幕で残っているのはこれと5300形だけではないでしょうか。

IMG_7682
今回の特別車掌を務めたママ鉄の豊岡真澄さんも登場してくれました。楽しい東成田駅での撮影会と旧成田空港駅の散策も終え、八千代台に向けて発車しました。

IMG_7737
約30分ちょいの乗車を終えて八千代台に到着しました。車内では、抽選会があり、京成の社員さん特製のクリアファイルが当たりました。あとは、お土産として3600形に付いていた帯、八千代台駅近くのショッピングモールで使えるクーポン券などを頂けました。一時期、ニュースでも取り上げられたうすい駅近くの崖の上の子ヤギの所も特別に徐行運転してくれました。高砂辺りまで運行して頂けると助かりましたが、ダイヤの制約上なのか、今回は八千代台までした。乗ってきたリバイバルカラーは、折り返して宗吾参道まで回送されました。
今回のツアーは、3500形の成田スカイアクセス走行と3600形のリバイバルがメインのツアーでしたが、個人的にも気になっていたことであるので存分に楽しむことが出来ました。しかも色々なお土産も貰うことが出来、本当に楽しめた一日でした。またこのような企画があれば参加したいと考えています。

↓↓往路の3500形編です。今回お届けできなかった3500形の成田スカイアクセス線と北総線の車窓をお届けしています。是非ご覧ください↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=Gy93HCk8lVo&t=94s

↓↓復路の3600形と東成田編です。子ヤギの所も通過しました。是非ご覧ください↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=aVipSBsfytU&t=11s