こんばんは。日本列島では、水害が酷くなっていますね。お亡くなりになられた方へのご冥福と被災された方のお見舞いを申し上げます。
このコロナ自粛の中、ジオラマ制作をやってきました。完成間近ですが、今日から少しだけ紹介していきたいと思います。それと同時に鉄道模型カテゴリーを新規に作りました。ジオラマの他、購入した鉄道模型などのレビューを行いますので、是非ご覧ください。尚、一部は実家で作ったジオラマで、そちらのジオラマは帰省する度に公開します。一応、自宅でも別にジオラマ制作をしようと考えています。制作する度に公開します。
今回は、実家ジオラマの駅前についてお送りします。

107355679_2922949481164518_5204310240348085386_n
まずは、全景です。駅と駅前のプレート、木は、カトーから出ている既成品を。その他のストラクチャー系は、トミーテックなどから出ている物を使いました。

107019155_2922950197831113_219997232622426897_n
107085003_2922949931164473_2730912040348209131_n
駅は、カトーから出ているイージーキットのローカル駅舎に色々と改良を加えました。ローカル駅ホームは何処のサイトも売り切れでしたので、段差はありますが同じカトーの島式ホームの一部分を使いました。9月にローカル線の小型駅シリーズが発売されるので、そちらに変えようかなと思っています。どうやら田舎の駅ホームと合うみたいなので。少し空間がありましたので、そちらの空間を保線用にしました。
106668107_2922950061164460_3772949759636409155_n
106771367_2922950127831120_6726224931285543191_n
駅前の道路などは、こちらを使用しました。元々は、高架駅、都会駅用なのですが、田舎の駅でも合うことが分かりました。まぁ、田舎の駅でこんな都会的な駅前はなかなかないですけどね。バス停などは、ストラクチャー系の物を別途購入しなければいけないので、単体で遊ぶには少し難があります。
79304014_2922949317831201_7208520494491782157_n
こちらの駅前道路セットと共にトミーテックから発売されている駅前小物シリーズも注文しましたので、別途必要になる部分にはアレンジして駅前小物シリーズを付けました。照明を付ける穴があるので、そちらは加工してこちらもカトーから出ている電柱、道路照明の道路照明の部分を付けました。木は、カトーの木を使えば味が出たのですが、トミーテックから出ている街路木を持っていたのでそちらにしました。

106668104_2922950341164432_6063843273383139289_n
少し見えずらい位置にはなりますが、構内踏切ぽい物を作りました。こちらは、グリーンマックスから出ている田舎の駅に合わせるために作った物です。プレート(土台)と階段は、グリーンマックスのローカルホームで余った物(屋根など)を、遮断棒は津川洋行の踏切の一部を、柵はトミックスの柵の一部をカットして作りました。


107826353_2922949414497858_3953872439216202884_n
駅前には、ウマに乗るJKがいてます(笑) 横の男の子は、調教師ですかね。

長くなりそうなので、一旦はこれで終了し、続きはまた明日にでも公開します。次回は、駅前の公園やバス停など駅前のストラクチャー関係についてお送りします。