皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年一発目は、本日の1月8日より名古屋のリニア鉄道館にて保存されている700系に700系の引退記念企画として、2003年の品川開業時のTOKIOとのコラボで装飾された「AMBITIOUS JAPAN」が装飾されるということで見に行ってきました。他にもリニア鉄道館に保存されている色んな車両についてお送りします。

IMG_8779
まずは、入口付近で300Ⅹを。この新幹線は、700系を開発する上において重要な役割を担いましたが、引退記念イベントでも注目されないのが残念ですね。ちなみに700系の顔の原型となったもう一つの先頭車は、米原の鉄道総合研究所の施設内にて保存されています。

IMG_8792
そして、今回のメインの700系です。この位置からだと余りわかないですね。でも確かに側面には、あの「AMBITIOUS JAPAN」の文字が見えますね。

IMG_8797
反対側から。こちらの方が障害物が特にないのでよく見えます。ちなみにこのリニア鉄道館に保存されている700系は、先行試作車のC1編成ですが、この装飾をこの編成にされたのかは謎であります。誰か情報ください!!!
IMG_8793
側面の文字をアップして撮りました。自分もこの装飾をしたくてプラレールの700系でよく再現していました。ちなみに今回の装飾も2003年にこの装飾を行った方が行ったようです。ある意味技術伝承ですね。再びこの装飾が見えて感激です。

IMG_8799
このロゴもしっかり再現されていました。この2003年当時は、700系がのぞみ全盛期だった時で100系が東海道から引退しようとしていた頃でしたね。700系のぞみが増える分、2階建てを繋いだ100系が引退していく時代の区切りの年でもありましたね。この当時からのぞみメインのダイヤになりつつありました。

・700系以外の展示
IMG_8838
そんな100系の2階建ても食堂車を含めた列車が減らされ、東海道新幹線からは2003年の9月16日運行列車をもって引退となりました。ここリニア鉄道館には、先頭車の他、食堂車である2階建ての車両1両が保存されています。

IMG_8849
100系の食堂車の中です。2階の窓から富士山などを見ながら食事をしたかったですね。今では考えられないような旅が数年前まで当たり前だったんですね。今のスピード重視な東海道新幹線では食堂車の再開は難しいでしょうね。

IMG_8831
165系と117系です。どちらも東海道線を駆け抜けたスターたちです。117系は、パノラマしなののグリーン車の置き換えで展示されましたが、外に保存されていた割には状態がかなり良いですね。再塗装されたのでしょうか。

IMG_8835
旧国電の代表である63系とキハ82です。最後のキハ82がキハ85に置き換えられてまもなく30年とは時が経つのが早いですね。キハ82を置き換えたキハ85もいずれはHC85に置き換えられるので時が経つのが早いのが分かりますね。

IMG_8824
ED18です。こちらは、トロッコファミリーのヘッドマークが付いていました。このトロッコファミリーは、2000年代になっても昭和の名機が牽引する貴重な列車として有名でしたよね。客車しか実物は見ていませんが、映像で見るとなかなか癖のある列車のイメージです。

IMG_8823
700系に注目が持っていかれていますが、唯一の館内保存のSLであるC57-139号機にはお召装飾がされていました。鉄道博物館のC51もお召装飾されていますが、貴婦人では初めてみました。お召装飾の姿を見ると、貴婦人らしい美しさがありますね。

IMG_8801
こちらも忘れてはいけませんね。117系に代わって屋外で保存されているN700系の先行試作車です。グリーン車も保存されている点が大きいでしょうね。しかも車内で飲食出来るとは太っ腹ですね。今のところは保存状態が良好なのですが、海の側なので塩害が気になります。増築して屋内保存できないのでしょうかね。N700系も置き換えの時期なのでどんどんリニア開業までに東海道新幹線の車両も変わっていきますね。

IMG_8811
リニア鉄道館の目玉は、300Ⅹも含めての歴代新幹線の展示でしょうね。こちらでは500系の存在はなかったことにされていますが、500系も第一編成が京都に保存されているので東海道、山陽新幹線の各型式の一番編成が残されてることになりますね。

IMG_8870
最後に上から今回の主役を。700系の引退記念でこのようなイベントを企画して頂き、ありがとうございました。自分としてもこの「AMBITIOUS JAPAN」の装飾をした700系新幹線が再びお目に掛かれるとは思ってもいませんでした。感動的でした。行ってよかったと思っています。現役の編成もあとわずかの活躍となりますが、しっかり記録していきたいと考えています。


おまけ
IMG_8775
リニア鉄道館に行く前、あおなみ線名古屋駅ホームから捕えたN700Sです。こちらも7月1日にデビューすることが決まり、各種試運転も大詰めになってきました。奇しくもN700系と同じ日にデビューということで注目を浴びそうですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。