↑新潟駅に停車する馬下行きキハ47+40形
昨日ですが、来年春のダイヤ改正の詳細が発表されましたね。関東地区では踊り子の運行体系の変化(いずれ取り上げる)、中央線の運行ダイヤ、高輪ゲートウェイの開業など盛りだくさんの改正となります。今回は、余り注目されていない新潟地区のダイヤ改正についてお送りします。
・GV-E400形の増備による運用拡大と新潟地区のキハ40形気動車の置き換え完了について
↑入れ替えを行うGV-E400 新津にて
今年の8月より磐越西線の一部区間にて営業運転を開始したGV-E400ですが、ダイヤ改正までに更に増備され、運用が拡大される予定です。また、現在は磐越西線の一部区間のみの運用ですが、羽越線、米坂線でも運用を開始し、新潟地区の気動車はGV-E400とキハ110に統一されます。(キハ120は既報の通り、只見線のキハ40系列置き換えのために転属)
↑個人的に好みの新潟色のキハ47と初期新潟色のキハ47 馬下にて
GV-E400が増備され、運用が拡大すると同時に新潟地区のキハ40系列の置き換えが完了します。遂に新潟地区からキハ40系列が撤退します。新潟の地域色でもあった赤の新潟色や初期の新潟色?のキハ40系列が見れなくなります。
↑既に引退が決まっている国鉄塗装のキハ47 新津~東新津にて
115系やきらきらうえつの陰に隠れて新潟の鉄道界隈では余り注目されていない?新潟のキハ40系列ですが、115系よりも先に新潟の地から撤退することになりました。ちなみに電車に関しては特に触れられていなかったので115系はダイヤ改正後も安泰であると思います。
・新潟駅9時台発の会津若松行きが新津行きに変更
↑新潟駅に停車中のキハ110形3両による会津若松行き
新潟地区から磐越西線に直通する列車の内、土休日ダイヤではばんえつ物語号の先行を走る新潟駅9時19分発の会津若松行きが新津行きに変更されます。この列車自体は新津発で運行されますが、現行ダイヤよりも時間が繰り上げされます。この列車で先行してばんえつ物語号を撮影される方は気を付けてください。
新潟地区での改正の大きな改正内容は以上となります。GV-E400の運用拡大の予想はついていましたが、こんなに早くに新潟のキハ40系列を置き換えるとは思ってもいませんでした。夏まで新潟は行けそうにないので、11月に行って撮影したのが最後になりました。他にも出雲地区でもキハ47の定期運用が削減、H100形運用開始に伴うキハ150転属による他地区のキハ40の置き換えが開始されるなど新潟以外でも動きがあるキハ40系列の今後に注目したいです。
コメント